GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

初音ミクXイベントクリア

初音ミク Project DIVA X、イベントクエスト全クリア。

 

プレイ時間38時間。

 

イベントクエストは特定の条件をクリアすると発生するクエストで、最後の「全属性のクリスタルを全部(7個)集める」が残っていたのをクリア。

 

暫く時間を置いての再開でしたが、やっぱり面白い。のですが、やっぱりうろたんだーEXの譜面は作った人の性格が悪過ぎる。マーカーを重ねて表示(下になったマーカーは見えない)とか、飛んでくるアイコンの速度を極端に変えてみたり、「難しい」というベクトルじゃなくて「悪ふざけ」にしか感じずほんとイライラする。

 

音ゲーの譜面は「この流れならこう配置するよね」っていう信頼みたいな物があると思っていて、特に過去のDIVAでは「この信頼感が気持ちいい」みたいなことを書いた覚えがあります。例えば終極メドレーはうろたんだーよりも難しい譜面で私にはとても付いていけませんが、譜面自体は真面目に作ってあってイライラはしない。うろたんだーは「卑怯がテーマの曲だから」とは言っても、譜面の向こうに薄ら笑いしか見えてこず本当に残念。