GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

絶対絶望少女開封

PSV 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

PSV DOWNWELL

購入。

 


絶対絶望少女開封。

 

本作はダンガンロンパシリーズのスピンオフで、今までと異なりジャンルはTPS。ダンガンロンパシリーズと言えば個性特化のキャラクターとグロめの展開が持ち味ですが、本作でもその辺は踏襲。というかTPSだけどバリバリのシューターではなく、「今回の話を語る素材としてTPSを選択した」くらいの力加減。崩壊した街を探索する恐怖感の演出が主で、お世辞にもスコアや技術を競うような「本格シューター」とは言い難い。

 

シナリオは流石ダンガンロンパというエキセントリックさ。ただスピンオフだけに今までのシリーズやってることが前提で、関係者がバンバン出てくるけど細かいことは語られないため、今までのシリーズ遊んだ人用。

 

あと、VITAでの初作(後に1、2が移植)だけど映像はかなり頑張ってる感。

 

今のところ、ちょっと進むと長い会話、ちょっと進むと長い会話で、操作時間よりもテキスト読む時間が長くて辛め。いやそういうゲームなんだけど。