GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

マリシアスクリア

マリシアスリバース、ストーリー1クリア。

 

プレイ時間12時間。

 

随分前に買って、ちょっとやって放置していましたが、改めて開始。本作はアルヴィオン開発の3Dアクションで、全編ボス戦、豊富な攻撃手段、クイックな操作性を備えたゲーム。インタビューでも言っていましたが、「アーケードライク」というとしっくりくる、パっと盛り上がってサクっと終われるゲームです。水彩画調のグラフィックも特徴。

 

難易度はかなり高く、最初は一体目のボスにすら全く手が出なくてかなりムカつきました。がこれが上達に従ってスムーズに勝てるように…なるかというとそうでもなくて、段々勝率は上がるものの安定するとは言い難い。カメラがあまりよくなくて敵の動作を見落としやすいこと、予備動作や攻撃そのものが見え辛いこともあって、「何されたのか分からんけど死んだ」というパターンがかなり多い。難易度的には理不尽スレスレを踏み越えて理不尽の領域に片足入ってると思います。

 

ですが操作にはクイックに反応するし、パターンを覚えればじわじわですが勝率が上がるので、まぁなんとか「面白い」の範疇で遊べています。主人公はほぼ万能(それでも負けるんだけど)なので、ハマった時の無敵感はかなり気持ちいい。

 

ちなみに元々はPS3版の「マリシアス」があって、本作はその1.5的な立ち位置。今回クリアしたのは「マリシアス」部分で、ボス6体のみ。「サクっと遊べる」とか書いてる割に12時間もかかっているのは、ノーコンティニュー、回復無し、Sランククリアを目指したから。

 

この後「リバース」部分もやるつもり。