GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ドランシアサーガ購入、クリア

3DS Drancia Saga

購入、クリア。

 

本作はSKIPMORE開発の2Dアクションゲーム。見た目からの想像通り、元はスマホのゲーム。狭いフィールドに次々沸いてくる敵を倒して、お金を集めてレベルアップ、全8ステージを突破してラスボスを倒すことが目的。プレイヤーは常に剣を構えてて、敵に触れれば一発撃破。体を触られるとダメージ。操作は左右移動とダッシュ、ジャンプだけというかなりシンプルなゲームです。

 

攻撃を受けずに敵を倒すと連鎖数に応じてお金が増加、集めたお金でステータスを上げられます。が、進捗やステータスなど基本的に周回で積み上がる物は何もなく、LV1から一発挑戦してノーコンティニュークリアを目指すアーケードっぽいゲーム性です。

 

プレイヤーキャラは50人とか居てそれぞれステータス(上限)が異なる。レベルアップの際の上昇ステータスを表すスキルツリーも周回で変わるようで、「どこでレベルアップするか」「どこで回復するか」みたいな駆け引きもある。敵は一部理不尽っぽいハマりがあるものの、動きは単調で難易度はそれほど高くない。全編通しても30分もあれば終わるので、一人に王冠付くまで(ノーコンティニューでクリアするとそのキャラに王冠がつく)やりましたが、3回目のプレイで達成出来た辺り難易度はそんな感じです。

 

面白い!ということは無いけど、ドットや雰囲気が非常にいいので遊んでいてつまらなくはない、サクっと遊べてサクっと終わる、スマホにしてもかなりシンプルなゲームでした。