GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

熱血物語SP鬼硬派クリア

ダウンタウン熱血物語SP、難易度「鬼硬派」真エンドクリア。

 

まずは難易度鬼硬派について。鬼硬派は難易度硬派で山田を倒すと出現します。その難易度は本当に高く、下の硬派から上がってきた直後は攻撃が全然通らなくてまず勝ち目が無い。一方でドロップアイテムの性能が高く、いいドロップを引けば一気に楽になる。なので、雑魚の中でも弱い相手を選べばどうにか戦いにはなるので、そういう相手をコツコツ倒して装備を強化していけば、段々戦えるようになってきます。

 

ちなみに私は攻撃400、防御200程度まで上げた上で、背水の陣(HP1/4以下で能力が飛躍的に上がる)を付けることで、山田も含めて余裕を持って戦えました。でも防御が低めで事故ると死んでしまうので、スキルが揃うならもうちょっと防御欲しかった。

 

次にやっと見られた「真エンド」について。雑感としては、五代が可愛く、そして可哀そうでした。シナリオの内容は伏せるとして、とにかく出現条件が分からず大変でした。概ね「全てのイベントを、一番いい感じに解決する」ことで分岐する様子。

 

具体的には、最初の対覆面では瞬殺か土下座、影村の二人と友情を結ぶ、花園と千里台の衝突を回避する、白鷹と共闘する、篠田の話を全部(冷峰の生徒会長の話まで)聞く、スリーキャッスルでミカを指名、小林産業でマミを救出する、絡まれている七瀬を助ける、絡まれている沙織を助ける、???の噂を全部聞く。これで43番の「五代と再会」が発生するはずで、後はイベントをなぞっていくだけ。

 

注意すべき点は色々あるのですが、まずキーイベントである43の図鑑表記がバグっています。「3日目 17:00-20:00/関連イベント 42and52」と書いていますが、正しくは「3日目 18:00-20:00/関連イベント 44and52」です。

 

あとは図鑑をベースにした上で、1日目の篠田の話は21時までに聞かないと生徒会長の話が聞けない、沙織と七瀬を助けるイベントは図鑑に書いていない(2日目18時~19時 緑町商店街・東/夢見1丁目)辺りに注意する必要があります。

 

鬼硬派をクリアしたら、最高難易度「熱血硬派」出現。これまた難易度が凄そうですが、ここまで来たので頑張りたい。