GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Fairune2クリア

フェアルーン2、クリア。

 

プレイ時間6時間半。

 

本作はSKIPMORE開発のアクションRPGの続編。前作は色んなハードで出ていて私はiPadで遊びましたが、2は3DSのみとなっています。

 

勿論マップも謎解きも全くの新規ですが、「いい感じのドットとBGM」「適度に頭を捻る謎解き要素」「敵の配置が事実上の導線であり、進行の壁」という辺りは前作と同様。「最後が今までと全然関係ないシューティングゲームになる」呪いも継続してるけど、二回目になると芸にも見えてくる。

 

一番変わったところは、ハードが3DSになったことによる「2画面+ボタン操作」化。謎解きの導線が弱めの本作ではマップを宛てもなくうろつく展開になりやすく、全体マップが常に表示されてるのはほんと助かりました。バーチャルパッドによる誤操作が無くなったことでストレスがかなり軽減されたのも嬉しい。また「最後の演出」は3DSならではの物で、ハードの選択と、そのハードで出来ることを熟考していることが伺えます。

 

前作が受けたポイントはそのままに、ハードの特性をきちんと考えて作られた良作。まぁ「即死の渦の一つが隠し通路」ってのはわかんねーだろ!とは思いましたが。一応クリアはしたものの、まだレアまものだの実績だの残ってるのですが、どうしようかなぁ。