GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FE無双開封

ファイアーエムブレム無双、開封。

 

触った瞬間に感じる安心感。初めて触るのに、どういう手触りで、どういう難易度で、どのように展開して、それに自分がどう感じるのかを全て知っている既視感。つまるところ「いつもの無双」です、本当にありがとうございました。

 

具体的には、先日200時間近く遊んだゼルダ無双とほぼコンパチ。アンナ(スタルチュラ)、紋章(バッヂ)、原作追体験のヒストリー(アドベンチャー)、ストーリーモードの作りも大体同じ。何より戦場の展開が大体同じで、「ここで三回剣振って前転、この指示はまだ置いといてこっちが優先」とかいう細かいプレイフィールがそのまんま。

 

あと、これは各作品の主役級が集結する無双ではある程度仕方のないことですが、シナリオもいつも通り「勘違い、洗脳、刃を合せれば真意が分かる」系。実の兄弟が「あっあいつ何故か敵陣営にいる!とりあえずぶん殴ってやろう」みたいな話が続きます。

 

と書くと今一つみたいな印象ですが、遊んだ感じはかなり評価高いです。いつも通りのいい手触りとサクサク進むテンポ感、敵表示数の多さ、味方キャラの増加と詳細な指示出しによって割と「部隊を動かしてる」感もある。

 

本作のならではも勿論あって、上級職へのクラスチェンジ、三すくみの武器相性や強烈な特効、二人組になるダブル、飛行ユニットだけが通過出来るルート、杖による周囲回復、キャラ間の好感度、死んだ時のキャラロストなど、FEの要素をいい感じに持ってきています。特に特効は決まると敵も味方もバターみたいに溶けて笑えます。やっぱ空飛ぶ奴は危ない。ダブルの際の盾がかなり強いので格上相手でも可能性があるのもいいね。めちゃくちゃ時間かかるけど。

 

システム的には味方キャラが強化されたのが大きい。今までは置いとくと死ぬのでひたすら守る必要がありましたが、自分である程度判断して行動する、割と頑張って戦う、勝手に移動して砦落としたりするで、適切な位置に配置すれば結構ほっとける。まぁまだ序盤なんで、難易度上がってくると分からないけど。プレイキャラじゃなくてもちゃんと経験値が入るのは非常に好みの仕様。

 

あとはゼルダ無双のアドベンチャーでほんと大変だった「アイテム」の廃止は嬉しい。とにかく戦場数が多い上に、特定のアイテムが無いと進めないマップだらけで膨大な戦闘をしなければならなかったゼルダに比べると、今回のヒストリーモードでは限られたユニットと戦闘だけすればいいので素晴らしい。

 

なんだかんだ素直に楽しめているし、ちゃんとFEっぽさもあって、革新的ではないけど良作という感じ。