GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

オデッセイを始めよう!

スーパーマリオオデッセイ、クリア。

 

プレイ時間30時間以上。

 

久々の3Dマリオは、世界が広大で、凄い密度で、色鮮やかで、アイデアと遊び心に溢れていて、もう、凄かった。こんな国があったとか、こんな服があったとか、こんなイベントがとか、何を書いてもネタバレになってしまうので書かないけど、もうほんと凄かった。とりあえず、スタッフはマリオ64をリスペクトし過ぎてていいと思います。

 

今までのスターとかシャインとかにあたる「ムーン」が各国に多数あるのですが、これの数が今までと比べてかなり多くて、各国のローカルコインと共に集められる物は全部集めてここまで来ましたが、それでもまだ6割(体感)くらいしか集まってない。遊ぶ前はPVを見て「遊びも多彩だし世界も広くて凄く楽しそうだけど、広過ぎて自分には楽しめないかも」などと思っていましたが、全然そんなことは無かった。グイグイ引き込まれていくらでも遊べてしまうので、自分で線引きしないと生活が破綻する。

 

残りのムーン集めをはじめまだやることが沢山あるみたいなので、やる。全然飽きなくて凄い。ブレスオブザワイルドとマリオオデッセイが同時期に出るとか、ここのところの任天堂はどうなってるんだ。