GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

オデッセイコンプ

スーパーマリオオデッセイ、コンプリート。

 

プレイ時間55時間以上。パワームーン全取得、ローカルコイン全取得、衣装全取得。

 

パワームーンは「こんくらいかな」と想像してた数の3倍くらいありましたが飽きも無く、ヒントも出るのでインターネッツも無しで全部集め切れました。唯一キャプチャーリストが後2つどうしても埋まらなくてこれだけ検索してしまったのですが、いやあれは気付かないわ。

 

本作は全体的に楽しさ優先で難易度は抑え目ですが、クリア後の隠しステージでは徐々に難易度が上昇。最終ステージは中間ポイントも無く長丁場だわ難しいわで大変でしたが、だからこその乗り越えた達成感と、最後の(ほんとにちょっとした)演出に涙腺が緩みました。

 

スーパーマリオの新作として、久しぶりの3Dマリオとして、期待された大作として、また純粋に一本のゲームとして、本当に面白かったです。