GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

アイコノクラスツクリア

アイコノクラスツ、クリア。

 

難易度スタンダード。プレイ時間はクリアまで12時間、その後アイテム集めと隠しボスを倒して14時間半。

 

本作はドットスタイルの2Dアクションゲーム。ヌルヌル動く描き込まれドットと、それがたった一人で開発されたことが話題となりました。

 

原色多めで鮮やかなドットは評判も頷ける流石の美しさ。本作では世界の様々な地域を冒険しますが、いずれも印象に残る風景となっています。また沢山の登場人物がそれぞれ生き生きと描かれているのも印象的。やたらオーバーアクションで芝居がかった喋り方をするのがローカライズのせいかは分かりませんが、本作ではそれがいい効果を生んでいます。

 

アクションとしてはいわゆるメトロイドヴァニア。探索し、アイテムを集めて徐々に行ける範囲を広げて行きます。このアクション部分の手触りも最高で、操作に応じてキビキビ動くし演出も効果音も派手で非常に気持ちいい。沢山いるボスはそれぞれ見た目も攻略方法もユニークで飽きることがありません。

 

ストーリーは、序盤軽快な冒険活劇と見せかけて後半どんどん重たくなっていきます。世界の終わりに瀕してみんなが色々足掻くけど大体上手く行かない感じで、よく出来た話ではありますがちょっと遊んでいて辛いシーンが続きます。特に「選ばれし子」の話はちょっといくらなんでも報われなさ過ぎる。

 

世界が広い割にワープポイントが少ないのがやや難点ですが、これもまぁメトロイドもそうだったと思えばそういう設計思想とも思えます。あと隠しアイテムがマジで隠れていて探すのが大変だったのも同様かな。

 

上記以外は特に不満点は無く、アクションもアニメーションも最高でした。クリアまでの12時間が2日で終わっていて、久しぶりに「夢中で遊んだ」という感覚です。非常に面白かった。