GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

デモンエクスマキナ体験版

DAEMON X MACHINA

Prototype Orders(体験版)感想。

 

本作はFIRST STUDIO開発の3Dロボットアクションゲーム。崩壊した世界を舞台にロボットに乗った傭兵が依頼を受けて…みたいな感じ。まだプロトタイプということで今後仕様も変わると思いますが、今時点での感想メモ。

 

乾いた世界で各企業の依頼を受けて仕事をしていくスタイル、無味乾燥な依頼画面、ロックオンの仕様、アセンブリ画面、序盤に助けてくれる凄腕の赤いロボ。どう見ても「アーマードコア・リブート」です。というか昔アーマードコアを作っていた佃健一郎が携わっていて完全に本物。元AC乗り(3まで)としてはやはり血が騒ぐものがあります。

 

勿論新作なので、アニメっぽいリッチな絵作り、空中戦を主体としたブーストゲージ管理(ダッシュすると減るけど、浮くだけなら減らない)、伴って動作が素早くなった機体、巨大なボス戦、機体大破後も生身で戦闘続行可能、破壊敵からのパーツ奪取など、現代っぽく変わった部分も多いです。まぁブーストとか巨大戦は4にもあったように思いますが。

 

一応体験版で遊べる4ミッションはクリアしたので、以下感想箇条書き。

  • 操作感はかなりよく、動かしてて気持ちいい。
  • フィールドが広いのがいい。
  • 搭載制限は頭のメモリだけかな。フットパーツによる重量制限は無くなった?重量を踏まえての足パーツタイプ選択は好きなので入れて欲しいところ。まぁ実際このゲームでタンク足は使われないようにも思いますが。
  • ボスの体力が多過ぎと感じた。回復や弾薬補給を挟んでの長期戦を想定してると思うけど、今の形だと冗長感ある。
  • ブレードパーツ持ってないと弾切れ起こすと終わりなのはしんどい…けど、そういえばACって元々そんなだったわ。
  • 機体大破後に生身で継戦出来るのは面白い。でも生身が弱すぎて結局その後どうすることも出来ない。
  • 自分自身の体を改造強化出来、伴って人間性が喪失される(見た目がメカになっていく)のが面白い。以前の「一定額の借金でメカ化」をなだらかに行う仕様かな。金払うと人間に戻れるのは興ざめでもあるけど、今時ロールバックの仕組みが無いのも辛いのでしょうがないか。
  • パーツ獲得がランダムドロップなのは製品版でのクソ渋マラソンが想像されてちょっとムムム。
  • シャアとアムロ(の声)は流石に狙い過ぎ。

 

今はまだ粗削りですが、面白くチューニングされて発売されることを期待。