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満つらざるとも屈せず

メタルマックスゼノトロコン

メタルマックスゼノ、プラチナトロフィー取得。

 

プレイ時間94時間半。4周目で最高難易度であるGODをクリアして、オマケの難易度HEAVEN(敵が弱くてめっちゃ経験値くれる)で残要素詰めて終わり。

 

5周も遊んだならさぞ面白いのかと思いきや、途中からは完全に飽きて惰性でした。

 

このゲーム、トロコンしようと思うと最低4周クリアが必要(5周目にならないと出てこない敵がいる)なのですが、その割に周回の差異が敵の強さと2、3体の追加ボスくらいで、装備が大体揃ってレベルの上がった3周目の終わりくらいからは敵も相手にならず、決まったコースを走るスピードの遅いレースゲームを遊んでいるような感覚になってきます。

 

まあこれで敵がずっと強くて毎回試行錯誤だったらそれはそれで文句言ったと思うから、「周回させるわりにテンポが悪い」のが問題なのかな。

 

総じて、自機が際限なく圧倒的に強くなっていくのは気持ちよかったし、世界観もキャラクターも嫌いではない。ただ仮にテンポがよかったとしてもこの周回に絶賛するほどの面白さが発生するとも思えない。どうすればいいかと言われると分からないのですが。うーん。