GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

DEAD CELLSクリア

 DEAD CELLS、クリア。

 

プレイ時間11時間半。

 

本作はMOTION TWIN開発のローグライクメトロイドヴァニア・アクション。とにかく手触りのいいゲームで、例えば、足場をギリギリで踏み切ってジャンプ、梯子を上がってすぐ攻撃、左右の敵を素早く迎撃など、プレイヤーが「こうしたい」と思った動作をややズルを含んで実現してくれる感じ。

 

ローグライクなんで基本死んだらパーですが、行動拡張系スキル(ワープポータルを起動出来るとか)や回復薬なんかは解放すれば死んでも引き継がれるし、武器のアンロック状況(アンロックした武器はランダムドロップするようになる)も引き継がれるので、一応徐々に強くなることはなる。

 

徐々に自分が強くなり、行動範囲が拡張されていく感覚は正にメトロイドヴァニア。一方でマップや入手アイテムがランダムなところはローグライクの不思議な感覚ですが、バランスが上手いのか程よい感じでラスボスを倒してクリア出来ました。

 

クリア後はハードモードが追加されたのでまだやる。