GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

VR初体験

PSVR初体験。ソフトはエースコンバット7。

 

端的に、よくも悪くも凄い体験でした。

 

ヘッドセット付けてるだけだから当然体は動かないはずなんですが、甲板でブレーキかかっただけで体がつんのめる。空中でロールすると頭がグワングワン揺さぶられる。特に地面が見えている状態でのロールがヤバイ。ミサイルアラートが鳴っても体調の問題で回避出来ない。開始10秒(まだ飛び立つ前)で「あ、これは酔うよりもうちょっと酷い状態になるな」と感じたし実際そうなりました。

 

一方で体験としての新しさも凄い。雲を抜けた時に風を感じたり、浮遊感があったり、加速でGを感じたりする。リアルな映像を見た時の「臨場感が凄い」というのとはまた異なる感覚で、完全に脳が騙されてる感じがあります。これを書くと返ってショボく聞こえるかもですが、ディズニーランドのスターツアーズを自由に操作出来る感じ。これでオメガブーストとかやると死人が出ると思います。