GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゼノブレイド2クリア

ゼノブレイド2、クリア。

 

プレイ時間270時間。年内クリアが目標だったので、ギリギリ間に合った。

 

ラスボスまではたぶん200時間くらいで到達していましたが、その後ずっと世界を回っていました。どこに行ってもイベントがあり充実した冒険をして、最後に残ったのがレアブレイド集め。

 

以前も書いた気がしますが、本作でパートナーとなるレアブレイドは、希少な「コア」から確率で排出される、いわゆるガチャの景品です。多少確率を上げることは出来ますが基本的には数回すしかない仕様で、中でもゼノサーガよりゲスト参戦であるKOS-MOSの出なさはただ事ではない。

 

「確率を超えるのは回数だけ」と数百程度のコアを割りましたが擦りもせず、他の脇道のイベントも全部終わってしまったため、流石に仕様を調べました。コアの中でも希少なエピックコアを使うことと、運のステータスとイデア、あとブースターによってブレイド毎の基本排出率から7.14倍まで上げられますが、KOS-MOSは特に基本排出率が低く、実に0.1%とのこと。最大まで頑張っても小数点以下の0.714%とあってこれはでねーわ。

 

でもここまで来て引き下がれないので、運を950、イデア全部10、正義のブースターを少々入れてエピックコアを割りまくったところ、幸い30個でKOS-MOSを引くことが出来ました。ほんとホッとした。ちなみに、ドロップするその時まで、予兆のシルエットすら見えませんでした。

 

ストーリーは関係者殆ど死んじゃう話で、行動理由とか正直よくわからない人が多かったのですが、キャラが圧倒的に魅力的なためよくわからないけどとてもよかった。

 

とにかく広大で密度の濃い世界を思うままに冒険するゲームで、最初の広さに圧倒されるところから、徐々に手の内に収まっていく感覚と、そうかと思うとまた意外な場所が見つかり、最後まで発見に溢れたゲームでした。遊んでよかった。面白かった。