GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

テトリス99

ちょっと前から妻と子供がポケモンやってて、Nintendo Onlineの契約を個別でしていたのですが、どうせみんな使うならということでファミリープランを契約。ということでここのところ以前から興味のあったTETRIS 99を遊んでいました。

 

本作は昔ながらのテトリスバトルロワイアル要素を加えたオンラインゲーム。基本的なルールは「ラインを消すと相手に攻撃」というGB版さながらのクラシックな物ですが、敵が98人いて攻撃が入り乱れる、敵を倒すと手に入る「バッジ」によって攻撃力が上昇するなど、対戦性を高める仕様が盛り込まれています。

 

まずなんと言っても、テトリスそのものの手触りが凄くいい。キビキビ動く操作性と早めのドロップ速度上昇、音楽や効果音もあって「キレのいいテトリス」となっています。これに99人の攻撃が入り乱れ、また人数が減るとドロップ速度が上がるとともにバッジが集中して各人の攻撃力が上がっていくため、短い時間で一気に盛り上がって遊べます。また99人揃えてるとは思えないほどマッチングが早く、負けても勝ってもA長押しで即次の対戦が始まるため、ずっと遊んでしまう中毒性を持っています。

 

普段対戦ゲームは敗北のストレスが大きく遊べない私もこれはいくらでも遊べる。ただどんなに絶好調であっても6位が限界で、優勝である"テト1"となると夢にも見ないくらい手の届かない存在です。でも負けても全然楽しく遊べる。テトリス99凄い。

 

で、妻もやってるのですが中々勝てないみたいだったので、本体を借りて解説しながらプレイ。ここはこっちに置いた方がいい、穴の上は薄くした方がいい、ネクストはチラ見しておくといい、Tスピンは意識すれば結構狙える、速度が速くなってきても接地には結構余裕があるから焦らず対応すればいい。とか上手くも無いなりにブツブツ言いながらやってたら、優勝してしまった…。喋ってて残り人数に全く気付かず、気負わなかったのがよかったのでしょうか。なんかVIPルームとか解放されたのですが、これ妻のアカウントなのよね…。