クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!より、クラッシュバンディクー1クリア。
プレイ時間5時間以上。全ダイヤを収集し、進捗103%。タイムアタックはほぼ手付かず。
本作はPS初期をけん引したクラッシュバンディクーシリーズ3本をまとめてリマスターしたソフトです。また特に初代で仕様が渋過ぎた部分が続編に合わせて遊びやすく改善もされています。それと初代PS版にて制作はされたものの「難し過ぎる」ということでお蔵入り(ROMには残存)となった「あらしのこじょう」も収録。ちなみに公式でも各所アナウンスでも追加DLCの名称でさえ追加ステージは「あらしのこじょう」と記載されていますが、「あらしのこじょう」は昔からあった通常のステージで、追加されたのは「あらしのしろ」みたいです。
それから、起動した時の「ノーティドッグ!」というアナウンスが印象的だったのですが、クラッシュはその後パブリッシャもデベロッパもコロコロ変わっていて、今ではアナウンスが変わってしまっていてちょっと寂しい。
当時クラッシュバンディクーは遊んだ物の難しくてクリア出来なかった思い出。ということで今回遊んでみましたが、手前や奥スクロールの今でも色褪せない斬新さと遊びにくさ、強めの色使いによる美しいグラフィック、移動がどうも引っかかって細かい操作がやり難いところなど当時の感覚そのまま。
ステージ毎に趣向を凝らしたギミックが満載で遊んでいて楽しく、当時やたら難しいと思った難易度も、今遊んでみるとそれほどでもない。「難し過ぎてお蔵入り」の伝説のあらしのしろも、30機程度で突破することが出来ました。ダイヤを全部集めても5時間程度で物足りない感じすらある。実際の難易度よりは「軸を合わせにくい」「踏切位置が見にくい」みたいなシステム面から来る遊びにくさが気になりました。
当時の思い出をいい感じにアップグレードしていていいリマスター感。引き続き2も遊んでみたい。