GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゼノブレイドクリア

ゼノブレイドDE、クリア。

 

プレイ時間124時間。三度目にして遂にクリアすることができました。

 

シナリオは陛下の受けた痛み以降もまだまだ続き、敵も味方も大きく揺さぶられるイベントが目白押し。とあるパーティメンバーに起きる大きな変化はかなり驚きがあったのですが、それすらも飲み込んでどんどん話が転がっていきます。味方だった人が裏切った途端にいきなり性格悪くなって笑った。グラフィックのリメイクで表情の演技がよくなってるのも良かったと思いますが、逆にこれ旧版だとどんな見え方だったんだろう。あと詳細は避けるけど、クリア後にはゼノブレイド2を立ち上げてイベント見直しました。これは1先に遊びたかったなー。

 

そうそう、色々イベント見直す時にイベントビューワーがデフォルトだと標準服になるのですが、散々本編でいかつい鎧のイベント見た後だとなんか「普段着で遠くまで来た」みたいな感覚になりました。逆に段々ゴテゴテした鎧になっていくのは冒険してきた積み上げ感があって、結局見た目だけ変えるスタイル装備は使いませんでした。

 

見た目もそうだけど、段々広がり時に大きく形を変える世界を歩き、多くの人と絆を繋いでいき、最終的に大きなことを成す、積み上げた冒険感こそが本作の肝だと実感。

 

ゲームとしては、レベル差による補正が強過ぎるバランス。具体的には敵とのレベル差が7くらい(マーカーが赤になる)と命中率のマイナス補正で殆ど攻撃が当たらず、逆にこっちが上ならなにしても負けない感じ。普通に進めてると大体こっちが上で苦労しないのですが、最終盤に入ってからのサブイベントは常に敵が格上なので大変だけど面白かった。まあここで上げ過ぎてラスボスは楽勝になってしまいましたが。

 

本編のエンドコンテンツもありますし、後日談も丸々残っているのでまだ遊びますが、まずは10年越しにクリアできてよかった。上でも書きましたが、小さなことを積み上げるうちに大きなことが変わっている、振り返った道のりが輝く冒険感が楽しいゲームでした。