GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

マリオサンシャインクリア

スーパーマリオ3Dコレクションより、マリオサンシャインクリア。

 

プレイ時間12時間。

 

本作はゲームキューブで発売された同作のリマスター版で初の移植。当時凄い楽しかった印象があり、今回真っ先に遊びました。

 

が、あれ、こんなんだったかな…?「3Dアクションってこういう所が嫌だよね」を集めたような手触りで、遊んでいてとにかくイライラしてしまい、途中からは嫌な所を見つけてはメモっていました。

 

  • 滑りやすく慣性が強い挙動と遊びが少なくやたらクイックな操作性
  • 思い通りに動かず急に暴れるカメラ
  • 小さい動く足場を渡り、ズレたら即死のイライラ棒みたいなステージデザイン
  • チェックポイントがほぼ無く、長い道のりの最後にイライラ棒を配置し、失敗したら一番最初からやり直し
  • その僅かなチェックポイントも奪っていく残機制
  • 敵と接触した時の尻餅をつく大袈裟なダメージ演出
  • 特定の角度からいきなり滑り出す回転する足場
  • 今回事実上「特定のギミックを抜けるアイテム」であるヨッシーは時間制限で消え、水に触れただけでも消滅

 

南国の開放的なリゾートが舞台で、水撒いてのヘッドスライディングによる高速移動など雰囲気もアクションも爽快寄りなのですが、ゲーム性がとにかく失敗即死のイライラ棒をずっとやるようで、その失敗も操作性やカメラ起因が多く全く納得できない物が大半。

 

『お前とマリオやるの、息苦しいよ』という感じで、何とかクリアまではやりましたが、とてもこの先やり込もうとは思えない。昔のいい印象は何だったんだろう。