GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

マリオギャラクシークリア

マリオ3Dコレクションより、マリオギャラクシークリア。

 

プレイ時間はたぶん8時間くらい。

 

マリオギャラクシーWiiで発売された同名作のリマスター。小さな足場の集まりで出来たステージと、その各足場に強力な重力があって、裏側まで回れる不思議な感覚が特徴的。

 

踏み外しての落下死を防ぐ重力、座標合わせを軽減するための周囲を攻撃出来るスピン、凡そ見たい方向に向いてくれるカメラなど、3Dアクションが苦手な人でも遊べるよう丁寧にチューニングされてる印象。マリオの動きにも溜めや助走がいい塩梅で設定されていて、操作していて「しっくり動く」感じがあります。

 

しっくり感については恐らく、プレイヤーの思ったのと違う動きをすることが減ったためと思います。段差を降りる時にいきなり飛び出して落ちるとか、意図せず壁蹴りが発生する(あるいはしない)ことでの事故とか、連続壁蹴りで微妙に角度がズレて空振りとか、狭いところに入ったらカメラがぶっ壊れて何も見えないとか、サンシャインで腹を立てたようなことがほぼ起こりません。

 

全宇宙を回るステージは壮大で美しくバリエーション豊富。ギミックも多彩でバランスもよく、やや難し目のアスレチックも適度な用量で、クリアまで遊んだ中では難易度や構成に不快感を感じることはありませんでした。

 

直前に遊んだサンシャインが非常にストレスの多いゲームだったため3Dマリオ全般を疑っていましたが、ギャラクシーは文句の付けようのない安定感と面白さで一安心。クリア後にも倍くらいやることがあるのですが、このゲームなら是非遊びたい。