GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゴッドイーター3終了

ゴッドイーター3、終了。

 

プレイ時間70時間。追加ストーリー完了まで。クリアまで35時間だったので、クリア後にも同じくらい遊んだ計算。

 

本作はリリース後のアップデートでかなりのコンテンツが追加されていて、元々あったのは追加のランク7だけかな。このランク7は敵のパラメータは強化されているものの、フレーバーテキストと複数アラガミを出しているだけで、量は多いものの水増し感が凄い。

 

でアップデートで追加された分は逆に充実ぶりが凄まじい。物量も去ることながら新メンバーに新システムに新アラガミにボイス付きのガッツリしたストーリーまであって、正直最初は「クリア後にまだこんなあるのかよ…」と引いたくらい。

 

最後に追加された「過去との邂逅」は所謂キャラクターエピソードなのですが、淡白な戦闘と長い語りに加えて引き伸ばし(一定回数出撃しないと進まない)が酷くて、キャラクターの掘り下げはいいけどこれはちょっと…と思いながら遊んでいましたが、最後の演出で全部帳消しになりました。初代から遊んでるユーザーにあの演出はずりーよ。ほぼイベント戦闘なのにテンションが上がりまくってしまいました。最後がいいと全部良かったような気がしてとてもいい。

 

クリア後のコンテンツだけあって難易度はどれもやや高め。特に新アラガミの暴れ方は酷く、初見では「これ面白いと思って作ってる?」という感じなのですが、なんだかんだやってるうちに慣れて順応してしまい、今では楽しめるようになりました。高難易度であっても勝っても負けても短めに終わるから挑戦し易いのもいい。まあその分全体にサラッとしちゃうんですが。

 

まだ遊ぼうと思えば大量にやり残しがありますが、ゼルダ無双も控えているのでこれで終了にします。感想は色々変遷しましたが、最終的には「爽快で面白い」という感じでした。次があるならまた遊びたい。