GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゼルダ無双オブザワイルド終了

ゼルダ無双オブザワイルド、達成率100%。

 

プレイ時間92時間半。

 

これまでの無双は大量の敵が紙のように吹っ飛ぶ感覚でしたが、今回は敵側にも厚みを感じ、岩盤を削り取るような手応えがあります。雪崩を打って襲ってくる大量のガーディアン、雑魚の攻撃もまとまってて油断すると死ぬ。敵は多く強い、しかし味方はもっと強く、互いに死力を尽くした総力戦の趣。最終的にリンクはレベルカンストまで上がり相当強くなりましたが、やっぱり死ぬ時は死ぬ。

 

敵のバリエーションは決して多くないと思うのですが、あんまり飽きを感じないのはなんでだろう。固有の名前のある敵が少ない分、無双にありがちな「味方が襲ってきたけど彼はそんなことする人じゃない剣を交えれば分かる」「負けたけど死ぬわけにいかないここは引きましょう」と言う展開が殆どないのはいい点。

 

プレイアブルキャラクターは多いとは言わないけど結構増えました。どのキャラクターも強いし個性的で動かしてて楽しい。で今回個別の武器育成があるのですが、育てるコスト(金も手間も)が重めなので「これにしよう!」と決断して育ててると、散々育てた後で手に入った武器の基礎値がより高かったりして中々にやり辛い。個性的なキャラクターと、特にリンクは多彩な武器選択と重たい育成要素が噛み合ってない感があります。

 

シナリオ中に華々しく参戦した新規キャラが、所持する初期武器が弱過ぎてまともな火力が出なかったりもしているので、武器はもう少しドロップに寄せて育成は薄めでもよかったのではと思います。ただ大量のDLCでアホほどボリュームがあった既存作と比べるとエンドコンテンツの少なさは否めず、最終盤に加入したキャラクターはあんまやる事が無かったりしているので、その辺をフォローするための重たい武器育成かなとも思います。

 

あとは神獣戦でメドーだけやたら難しいのはなんなんだ。

 

と言うことで武器育成の重たさが少し気になりますが、それ以外は文句無しの傑作でした。ブレスオブザワイルドの世界観、モデリングで無双が遊べるだけでも楽しいのに、遊び応えのある独自のゲーム性も備えていて、アクションとしての手応えもよく文句の付けようがない。遊べてよかったと思える一作でした。