GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

10年ぶりの刷新

logicool ERGO M575

購入。

 

トラックボールは前機種のM570tが初めてで、最初操作に戸惑いもありましたがすぐ慣れて5年半これ一本。当初は自宅のみの利用で「やっぱ仕事はマウスじゃねーと」とか思っていましたが、在宅になって100%トラックボールになってみると別にこれで不便しない。むしろ家は作業スペースが小さいので場所を選ばず毛布を被ってても操作可能なトラックボールはベストチョイスと言えます。

 

そのM570の後継機が本機です。正直前のも全く不便無いしどこも壊れてないし要否で言うと新しいのは不要なのですが、物欲と誕生日に押し負けました。

 

ということでM575ですが、見た目あまり変わらないように見えて、触ってみると感触が結構違います。まず操作が軽い。前のも重さなんて感じたことありませんが、そこから体感で半分くらい軽い。「滑りがいい」のとはまた違って、操作は軽いけどキュっと止まる。あと前のだとたまに感じたボールが引っかかって跳ねる感覚が全くない。まだ新しいからかもしれないけど。表面がマット仕上げで汚れにくいのも好み。設置の安定感も増していて、滑りやすい机の上でもちゃんとグリップする。進む、戻るボタンの感触も良くなってる。電池の持ちは前機種でもアホみたいに良かったのですが、そこからさらに省エネになったらしい。私は使いませんが、Bluetoothに対応したのも便利と思います。

 

「10年ぶりの刷新」という言葉の自信通り、かなり隅々まで行き届いたリニューアルだと思います。手に取った時の満足感が高く、いい買い物した感じが凄い。