GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BDII 1章クリア

ブレイブリーデフォルトII、1章クリア。

 

プレイ時間28時間。

 

本作はスクエニ開発のRPG。ジョブ、アビリティ、クリスタルと「昔のFFっぽい」フィーチャーを入れつつ現代向けのバージョンアップを行い、どんでん返しのシナリオで好評だったブレイブリーデフォルトシリーズの最新作となります。

 

ゲームとしての基本は今までと大きくは変わらず、スタンダードなRPGの仕組みにターンの前借りと蓄積にあたる「ブレイブ&デフォルト」を加えて奥深い駆け引きが行えます。

 

今回一番変わったのはたぶん絵作りで、クレイメーションのような、人形劇のような、「作り物が実際そこで動いている」ような質感と実在感があるビジュアルとなっています。絵がリッチでとてもいいんですが、動作がカクつくシーンが多くハード的には結構無理させてるように思います。それとシンボルエンカウントになったのも大きな変更点かな。

 

アスタリスク所持者を倒すとそのジョブを入手出来るのですが、その際ボスが「すっぴん」となって生存し、その後の話にも絡んでくるのは好みの仕様。イキってたボスの素の姿や後の人生、意外な一面も見られて楽しい。

 

バトルの難易度(ノーマル選択)はかなり渋め。推奨レベルを上回るとエネミーシンボルが逃げるのですが、その状態で戦っても完封されたりする。特にアスタリスク所持者の強さはかなりの物で、こちらの行動に自動反応する「カウンター&ジャマー」を沢山持っててそもそも思い通りに行動するのも難しい。詩人と戦った時は、こちらのケアルにまで反応するそのウザさにコントローラーを叩きつけそうになりました。まだ1章やぞ。全体的に、ボス戦はスムーズに運べず長期戦化するバランスのようです。

 

 

探索、成長、サブイベントやゲーム内カードゲームの楽しさと、ボス戦の面倒臭さがせめぎ合って、モチベーションは今のところあまり高くない。この先でグイっと引き込んでくれることを期待。