GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

モンハンライズ終了

モンスターハンターライズ、1000体討伐達成。

 

プレイ時間358時間半。

 

1000体というのは結構遠い目標だったので、武器は複雑で意味わかんない方が長く遊べると思いチャージアックスを選択。暫く触っていたのですが、強化手順が無駄に複雑、大振りで動きが遅い、スーパーアーマーが無く怯みまくりで物凄いストレスが溜まってしまい断念。次に選んだスラッシュアックスは強いしゲージ管理もシンプルだし張り付き斬りも使いやすく、楽しく遊べて安心。今回は太刀、ランス、笛、双剣、弓、ガンランスチャージアックススラッシュアックスと沢山の武器をそこそこ動ける程度に触っていて、いつも一武器しか触らない保守派の私にしては冒険しています。一番好きで楽しいのは太刀、次が弓とガンランスかなー。

 

これで蓄積系の勲章も終わってしまい、残りは金冠小金冠のコンプのみとなりました。一応チャレンジはしたのですが、ドスバギィを130体倒しても小金冠が出ず、これは俺には無理だな…。

 

発売から二ヶ月ちょっと、ほぼ休まず一日平均5時間くらい遊んできましたが、これで遂に一区切りかな。何度も書いていますが、何作も遊んできたモンハンの中でも突出して遊び易い作品で、時間にしても討伐数にしても武器種にしてもこれだけ入れ込んだのは初めてです。これだけ遊んでまだモチベーションあるのも凄い。有料DLCか別パッケージか分からないけど、必ず出るであろうライズGに期待。