GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BDII、5章終了

ブレイブリーデフォルト2、5章終了。

 

プレイ時間94時間半。

 

5章は結構大きく話が動く章で、ボスは「人類を滅ぼす!」と高笑いし、主人公達は「世界を救うんだ!」と息巻いてボスに挑んで行きます。が、プレイヤーである私は「いやまだ捻りも入ってないし、BDがこれで終わらないだろ」と引いた気持ちのためゲーム内との感情の解離が凄い。

 

ともかくボスはかなり強く、特に物理カウンターでのBP増と補助ジャマーでヘイストかかるのが辛い。攻撃するほど素早くなり手数が増えていくので最初全く歯が立たず、ここへ来て初めてマスターしてるジョブ(経験値が無駄になる)も利用して「勝利するためのパーティ編成」を行いました。相手の攻撃内容を見てアビリティや装備を吟味するのは面倒ながらそれなりに楽しく、なるほどこうやって遊ぶゲームなんだなと今更思いました。