GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

jubeatアップデート

iOS/Androidjubeatが久々のメジャーアップデート。

 

曲パック買い切りからスタミナ制+曲ガチャへの思い切った転換などからあまりよくない評判が目に入り、ちょっと興味を惹かれたので7年ぶりくらいに起動。

 

引き継ぎ周りがよくわからなかったのですが、私の引き継ぎ経路は以下の通り。以降の文章は全てAndroid版のもの。

 

jubeat plus(古いiPad)→iOS jubeat(現iPhone)→(KONAMI IDによる引き継ぎ)→Android jubeat(Fire HD)

 

plusモード

jubeat plusを再現したモード。曲パック買い切り型、買ったら遊び放題。今からでも追加曲を購入可能。今までに購入した曲はこちらに引き継がれる。iOSからAndroidには購入履歴は引き継がれないと思ってたけど普通に引き継がれた。当時出したスコアは無くなってる。

 

今でも追加の曲を買えるし現役で動くけど、恐らく下位互換のためだけに存在するモード。フレームレートが目に見えて低く、まともに遊べるとは言い難い。

 

通常モード

今回のメインモード。スタミナ制で楽曲追加はランダムガチャ、デイリーミッションもアリと言うソシャゲ型。今まで買った曲はplusモードに引き継がれるのでこちらではまた集め直し。

 

初期は判定などに問題が多かったようですが、今遊んでみた感じでは特に問題は感じず、フレームレートも(当たり前なのですが)安定していて、快適なjubeatです。

 

大きな方針転換、今までの課金の事実上のリセット、好きな曲を好きな時に好きなだけ遊べないことに対する反発も無いでは無いですが、個人的には全体にかなり好印象のアップデートです。

 

  • デイリーミッションの指示により、興味ない曲も遊んでみる気になる。
  • ガチャを回すことが目的、進捗となり、モチベーションになる。
  • ガチャはピンポイントで狙った物は引けないけど、アルバムは指定出来るし被り無しの等確率で相当良心的。
  • 死んでいたjubeatが再起動したことが何より嬉しい。

 

引き継ぎとか

二段階で引き継ぎしてるしOSも跨いでるので何が原因か分からないのですが、複数端末を跨いで遊ぼうとするとちょっと挙動が怪しい。

 

例えば家ではFire HD、外ではiPhoneで遊ぼうと思うと、Android版を立ち上げた時にコインとjblockが0になっていることがあって焦る。結果として再引き継ぎしたら戻ったので数字が消えたわけでは無さそうですが、ソシャゲでこういうのは怖いので原則1端末で遊ぶことにしています。