GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ケイデンスオブハイラルクリア

ケイデンスオブハイラル、クリア。

 

プレイ時間7時間半。

 

本作はローグライクリズムRPG不思議のダンジョンなどのローグライクRPGにリズム要素をミックスしたゲームです。元々ネクロダンサーという前作があって、ゼルダとコラボした物が本作となります。

 

ゼルダの中でも神々のトライフォースを下敷きにしていて、アイテムもダンジョンも隠し要素の隠し方もシナリオもまんまゼルダ。最後の展開も「神トラならそうだよね」という感じで満点。音楽のアレンジも最高で、散々聴いたあの曲にノッてプレイ可能です。

 

ゲームとしては、ネクロダンサーでも書いたけど、ターン制のローグをリズムに乗せてリアルタイムにした代わりに、選択肢や操作をシンプルにする調整。それでもネクロダンサーは私には難易度が渋く続けられませんでしたが、本作では武器、ハート、主要なアイテムが死んでも失われず、正にゼルダ風の蓄積感。なので死んでもモチベが途切れず最後まで遊ぶことができました。まあこのゲーム性で蓄積があると終盤では強くなり過ぎてしまって緊張感が無くなってしまったので、蓄積も良し悪しだなとは思いましたが。

 

クロダンサーのローグライクリズムRPGゼルダの要素を混ぜて、ドットもシナリオも各種要素も勿論音楽も手抜きなく制作されていて、蓄積要素により手軽に遊べるようにした良アレンジ。