GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ワンダフル101クリア

THE WONDERFUL 101 Remastered、クリア。

 

プレイ時間16時間、難易度ノーマル。

 

本作はプラチナゲームズ開発のアクションゲーム。WiiUで発売された同名作のリマスター版となります。

 

主人公は特殊部隊「ワンダフル・ワンダブルオー(W100)」。W100の隊員は多数集まることで巨大な手や剣、銃などにユナイトモーフ(変身)することが出来、この力を使って巨大な侵略者と戦います。

 

大量のカラフルで個性的なキャラクター、敵味方のギャグを挟んだ掛け合い、派手で多彩なステージ構成、アイデアに富んだボス戦、度々挟まる異なるジャンルの遊びなどなど、とにかく製作者の好きなことやりたいことをやりたいだけ詰め込んだ印象のゲームです。その密度熱量は本当に凄まじく、1話から最終面みたいに盛り上がり、そのままどんどん盛り上がって訳がわからないテンションになります。よく多彩なことを幕の内弁当に例えられますが、本作は各要素が全部濃厚過ぎて二郎ラーメンを食べ続けるようで、一気に遊ぼうとすると胸焼けするレベルです。おじいちゃんスペースハリアーベヨネッタでやったでしょ。

 

プラチナゲームスらしくアクションの手触りはキレキレで、こんなゴチャゴチャしたゲームなのに異様に機敏に動きます。ヒット感も素晴らしく、敵の攻撃を捌きながら重たい一撃を連打する感覚は本当に気持ちいい。

 

しかし一方で、なんでもかんでも詰め込んだ結果、かなり分かりにくいゲームになってしまっています。キャラが小さく演出が派手なので攻撃の予兆が見えにくい、何を食らったかわからない。ギミックが多彩でこちらの選択肢も多いためどうやって解くのかわからない。ダメージ演出が派手で長く、押されてるほど操作不能時間が長い。被ダメージ毎にメンバーが飛び散り、人数が居ないと回避行動もままならないため、負け始めると挽回が難しい。クリアしたけど、ヴォークンとか未だにどう捌いていいのかわかりません。

 

また元々WiiUの2画面で遊ぶゲームを無理に1画面に収めているため、場所によってはかなり遊びにくくもなっています。ついでに、プラチナゲームスのゲームでは度々思うんだけど、シューティングとかレースとか入れるのはいいんだけど、いつも「これくらいでいいでしょ」と思う長さの三倍くらいあるんだよなぁ。

 

ストレス要素が沢山あるので減点方式だと厳しいですが、とにかく膨大な趣味とアイデアと熱意が詰め込まれた作品で、終わってみると圧倒的な満足度。現時点でも十分面白い印象ですが、もう少し遊んでゲーム自体の理解が進んだらストレスが減ってもっとずっと評価が上がるかもしれません。少なくとも隊員が全員集まるまではやろうと思う。