GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スパロボV20話クリア

スーパーロボット大戦V、20話クリア。

 

プレイ時間25時間。

 

「切りのいい20話で一度感想書こう」と思っていたら、めちゃくちゃ時間かかってしまった。最初のトロフィー取得が2017/5/29みたいなので、四年半くらいかかっています。昔からそうなのですが、インターミッションから「次のマップへ」を押すのが億劫なのよね。

 

ということでかなり久しぶり(Jぶり?)のスパロボですが、流石にあちこち変わっていて驚きます。いつでも(敵の攻撃中でも)精神コマンドを差し込めること。滑らかでカッコいい戦闘アニメと、その戦闘アニメの自在な早送りやカット。スキルや表示情報が爆増してて、ヘルプも充実してること、それでも一部意味が分からないこと。クイックセーブからの復帰の速さとか、とにかく快適さに気を配っていることは分かります。苦労してエースにしたのに二回行動じゃないのは参った。

 

面白いシーンが多いのにスクリーンショットを撮れない仕様なのは残念。スイッチ版は取れると聞いたので羨ましがっていたら、VITAもスイッチも序盤(7話まで?)を過ぎると撮れなくなる仕様らしい。

 

ゲームとしては、「好きな機体をとことん強化して無双するのがスパロボ」と思っていたら、特定条件をクリアする必要があるSRポイントのために一機だけで無双は難しい感じ。まあ最初に主人公機のヴァングレイを最大強化したら完全に無敵になってしまったので、実際あれこれ触った方がゲームとしても面白そう。

 

参戦作品の中では、本作を買う動機でもあったクロスアンジュが好き。アンジュの突撃フィニッシュはカッコいいし、熱出したときの専用ボイスもあって力入ってる。てもアンジュ好き過ぎてまた無敵になってしまったので、パラメイル隊に対象を広げて遊んでます。火星生まれの万丈がボソンジャンプしてきたのは笑った。

 

ダラダラやってる間にX、T、30と開発遅めのスパロボが三本も発売してしまいましたが、いつか辿り着けるように頑張りたい。