GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スパロボ30体験版

スーパーロボット大戦30、体験版感想。

 

全体に親切にしようという意思を感じます。ヘルプが充実してたり、なにかと説明を挟んだり。戦艦を改造することで隊全部が有利になるのは、VのTacPの発展だと思いますが、それよりも効果がかなり強力で好みのシステム。立ち絵が5枚並んだのは「おっ!」となった後に「いや今時これくらいはやってくれよ」と思いました。IFを派手にしたい!という気持ちも感じるけど、ダメージのフォントはちょっとダサくないですかね。

 

AUTO戦闘については、触ってみるとかなり便利。主力を片付けた後に「もう残りは適当に倒してくれよ」と思うことも多かったので、ここを勝手にやってくれるのは嬉しい。ユニットが自動で戦うのもアニメ見てるみたいで楽しいです。ただ良くも悪くも「適当に」やるので効率は見るからに良くないし、特定のユニットを贔屓したりは出来ません。使用箇所を選ぶと中々便利なシステムとは思います。