GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スパロボV30話クリア

スパロボV、30話クリア。

 

プレイ時間45時間。

 

20話までにかかった時間を考えるとかなりのハイペース。進行に従ってステージは難しくなるんだけど、自軍の戦力が整って無理が効くようになるから、相対的に遊びやすくなっていく感じ。

 

ゲームとしては、子供の頃は「贔屓のユニットを無敵になるまで強化して単体無双するゲーム」と思っていましたが、今のスパロボは「全体の戦力を整えて面の圧力で押すゲーム」という印象。

 

たぶん普通にクリアするだけなら無双でもいいんだけど、SRポイントを取ろうと思うと単体じゃ厳しい。というかずっとSRの条件に追われていて、プレイ中はずっと圧迫感があります。もうちょっとターン制限じゃない物もあればいいのに。

 

あとはバリア系の能力が相手しててかなり辛い。ラムダドライバーの一律カットも、海中ディストーションフィールドの軽減幅も重た過ぎる。

 

ナデシコCの話は予想してなかったのでとてもよかった。スパロボはこういうところがいい。