GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

deltarune1クリア

deltarune、チャプター1クリア。

 

プレイ時間3時間ちょっと。誰も殺していなくて、隠しボスとも会った。

 

UNDERTALE比で言うと、パッと目につくのはグラフィックが16bitになったことと、パーティバトルになったこと。ダッシュ移動が出来るのも目につく改善点。ファミコンからスーファミになった感。

 

わざとらしいくらいにUNDERTALEの要素を見せながら、シナリオ自体は全く別のものとして進行。最初から「たたかわなくていい」ことを殊更に連呼され、実際戦わないことで話自体は大団円。でも不穏な様子が描写され、本作は終了。

 

UNDERTALEをプレイしてる前提なので今更敵を倒そうと思えないし、そういうプレイヤーの気持ちも「仕掛け」の一つにも思える。チャプターセレクトを信じるなら全7章なので本作はまだプロローグに過ぎず、シナリオは現時点では意味不明な演出や外しの塊で、何かが分かったり解決したりはほぼしない。本作の中で解決することも綺麗に落ち過ぎていてたぶん解決していない。

 

なんかUNDERTALEをやってる故に「仕掛け」に身構えてしまい、伏線探しに終始してしまって、物語を全然楽しめませんでした。プロローグなので当然かもですが描写や展開も現時点ではほぼ意味が分からず、続くチャプター2も素直に展開してくれないだろうなぁ…と思うと今から胃もたれ感があります。

 

本日時点ではチャプター2まで公開されていますが、これ完結するのいつ頃になるのかな。