GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

deltarune2クリア

deltarune、チャプター2クリア。

 

プレイ時間8時間半。

 

まず、凄く素直にチャプター1の続きから始まり、世界もシナリオも地続きだったことに一安心。ここでジャンプされるともう話を飲み込めないと思っていたので。

 

ゲームとしても1から引き継ぎつつ、あとどれくらいで敵を逃がせるか分かるメーターがついて分かりやすくなりました。また逃した敵を一定数集めると街が栄えていくなど、逃すこと自体に目下のメリットが付与されて、なんというか「ゲームっぽく」なりました。

 

シナリオ面では追加キャラも出てきて各章で一応区切りを付けつつ、自身の不穏な挙動など大きいところはまだ謎だらけ。チャプター2の中で「昨日(チャプター1)はあそこにアレがあったんだよねー」とか言われるんだけどもう戻る気にはならず、チャプターを割っての順次リリースによるリトライ性の悪さも感じます。

 

最後結構メチャクチャになったので続きどうなるかは気になりつつ、でも1→2みたいにケロっと続きそうにも思う。次が遊べるのはいつかな。