MOMODORA 月下のレクイエム、クリア。
プレイ時間はクリアまで5時間半、その後取りこぼしを拾うのに二周目でプラス2時間。難易度はノーマルで、マップ100%、アイボリーバグコンプ、隠しボス倒して、「???」も見ました。
本作はBOMBSEARVICES開発のドットスタイル探索アクション。昨今のドットスタイルはEASTWARDやICONOCLASTSを筆頭に偏執的なまでに描き込まれた物も多いですが、本作はそこまで色数やエフェクトを使っておらず、解像度も低めで現代ではややシンプルな部類。でもシンプルながらヌルヌル動いて、水面に映り込みがあったり、必要な分はしっかり作られています。
また探索アクションというと能力拡張で行動範囲を広げていく、所謂メトロイドヴァニアが想像されましたが、本作は行動範囲を広げる追加能力はほぼ一つしかなく、最初から大体どの道にも進むことが出来ます。探索自由度が高くて、その分導線は弱め。
アクションとしての手触りは相当に良く、特に攻撃のヒット感の気持ちよさはかなりのもの。マップ中にベルがあってここで祈るとセーブが出来るのですが、叩くだけでもセーブされて足を止めなくていいのとか気が利いててとても好き。操作への反応もクイックで動かしていて本当に気持ちいいゲームです。
前評判で「難易度が高い」と聞いていて、HOLLOW KNIGHTくらいを覚悟していましたが、全然そんなことは無かった。体力が少なく回復が限られるから、特に序盤の道中はそこそこ死にますが、ボスは全体に攻撃がシンプルで予兆も分かりやすく、またローリングがかなり優秀なのと、こちらの攻撃でボスにも怯みが発生するので、苦戦と言うほどの戦いはありませんでした。強いてパターンを覚えて対処が必要だったのも、免罪人フェネルとラスボスくらいかな。
よく動くシンプル目なドット、手触りのいいアクション、ボスの難易度、暗めのシナリオもあって、やってる間ずっと「洞窟物語みたいだな」と思っていました。出来のよさもそれぐらい良いと思う。次回作のMINORIAも買ってるので是非やりたい。