GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

MINORIAクリア

MINORIA、クリア。

 

プレイ時間は一周目クリアまで9時間、二周目でボスノーダメチャレンジして2時間半。実績全解除、銀のコインコンプ、全ボスノーダメージ撃破。

 

本作はBOMBSEARVICES開発の探索アクションで、先日遊んだMOMODORAの精神的続編とのこと。MOMODORAと比べて一番変わったのはグラフィックが3Dになったことで、美しく細かい演技が光る一方処理落ちも少し。

 

探索アクションとしての方向性は、自由度が高く導線の弱かったMOMODORAよりも導線が強くなり進めやすくなったかな。二段ジャンプが追加取得スキルになり、アビリティを集めて探索範囲を広げるメトロイドヴァニアの側面が強くなった印象。レベル制になったのも大きな変更点で、チクチク経験値を貯めることでジワっとですが楽になります。

 

アクションとしては手触りヒット感の良さは流石の仕上がり。パリィによるカウンターが圧倒的に便利で強く、雑魚戦は基本的にカウンター狙いになります。失敗するとあっという間に死ぬバランスも相変わらず。ちょっとくらいレベルを上げても敵の攻撃力が上回るため、敵より圧倒的に高レベルになる最終盤以外は気の抜けない道中が続きます。今回難易度選択も無いし。

 

ボスにはカウンターが効かない(発動しない)のですが、それでも(これもMOMODORAと同様ですが)そんなに強くはありません。ローリングで裏取りだけ意識してれば殆ど苦戦しない。

 

各ボスをノーダメで倒すと強力なアイテムが貰えるので、二周目でチャレンジ。一周目でレベルが上がっているし、各ボスの落とすアイテムが本当に強力なので、絡みついて叩きまくるとあっという間に倒せる。結果これも苦戦と言うほどの戦いは無く、隠しボスまでノーダメ達成。

 

ドットで無くなったことで映像は綺麗になり演技も細かくなりましたが、処理落ちや何を食らったか分からないようなダメージも増えて印象は五分五分。あと本作に限らずだけど、この辺りのゲームがひたすら世界観が暗くて陰鬱なのはなんとかならないのでしょうか。遊んでる間流れてる音楽が殆ど不協和音みたいな音で、聴き続けると疲れを感じます。