GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ハコボーイ&ハコガールクリア

NSW  ENDER LILIES

NSW CROSS CODE A NEW HOME

購入。

 


ハコボーイ&ハコガール、クリア。

 

プレイ時間25時間以上。3シナリオで総合評価「真・ハコ神」取得。

 

本作はハル研開発のパズルアクションの最新作。今回はタイトル通り「ハコガール」が参戦してのマルチプレイが特徴。

 

「俺はマルチプレイなんてしないぜ!」と思ってひとり旅だけやっていましたが、ふたり旅は一人で二体操作も可能になっており、また真エンドの条件にも関わるため、結局全部やることになりました。

 

ギミックの中では、砂ブロックは自由度が高過ぎて苦手。どうやっても進めてしまうので最適がどれか分からない。無重力はアイデアでハコ消費をほぼゼロに出来るので楽しかったです。

 

「たてなが」はハコが縦に長いだけでなく、「横向きにもなれる」のが楽しくて難しかった。終盤どうやっても抜けられない所があったのですが、「ZRで右に倒れる」だけでなく「ZLで左に倒れる」ことにここで初めて気付きました。

 

今回は全体に難易度はそれほど高く無く、どーしても詰められなくて苦労した、みたいなところはありませんでした。これまでの経験から、「この地形なら消費無しでいける」「これならもう一つ詰められる」みたいなことが大体感覚で分かるようにもなってるし。また各ステージでSランクを取れば総合も必ずSになる(全部S取った後で更に詰める必要が無い)のも親切。

 

安定して面白いけど、これまでの慣れもあって苦労があまりなく、のめり込みはしなかったかな。