GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サンブレイクメルゼナ討伐

モンスターハンターライズ サンブレイク、メルゼナ倒した。

 

プレイ時間43時間(ライズ込み525時間)。

 

6/30(木)発売で、金曜は有給取って、この四日間はかなり全力で遊んだと思います。睡眠リズムがめちゃくちゃでちょっと体調がおかしい。

 

f:id:machine913:20220704011634j:image

 

ストーリー進めるだけならたぶんここまでかかりませんが、サブクエスト、盟勇クエスト、素材集めにフィールドの探索までじっくり遊んでいるので時間がかかっています。また未知のライズを遊べて本当に嬉しい。いくらでも遊べちゃう。あと手記が一個見つからないのでまだウロウロするぜ。

 

ライズで必死に揃えた装備はマスターランクでは数値不足で全く通用せず。それでも頑張って使っていましたが、ギザミに瞬殺されて買い換えました。今回ギザミやたら強く無い?ギザミに限らずマスターランクのモンスターは全体にデカくて速くてパワーがあるので、装備が揃ってきた今でも歯ごたえと緊張感があります。あと今までは部位を壊し切る前に倒してしまうことが多かったのですが、単純に体力が多いので全部壊せることが増えましたね。

 

システム面では、まず犬がスッと来るようになってとても快適。疾替えは慣れてくると戦ってる時の選択肢が物凄い広がって動かしてて楽しいです。ただでさえ動かしてるだけで楽しかったライズが更に動くようになった!今のところ太刀を使っていますが、疾替えになれてしまうともう無かった頃の戦闘は単調に思えてしまう。ただ、一つの武器種に対して深く考えて練習しないと使いこなせないので、気軽に他の武器に手を出しづらくなったとも思う。

 

NPCが狩りを手伝ってくれる「盟勇」は特定のクエストだけなのは残念ですが、めっちゃ喋るしバリバリ働くし、凄い回復してくれるし操竜モンスターも連れてくるしでソロハンターには嬉しい賑やかさ。ウツシ教官は落ち着きが無さすぎる。

 

看板モンスターのメルゼナを倒したけど、体感的にはまだ6〜7割くらいかなーという感じ。またライズを遊べて嬉しい、まだ遊べて嬉しい。