GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サンブレイクアップデート1終了

モンハンライズサンブレイク、アップデート第一弾大体終了。

 

プレイ時間280時間、MR212。

 

アップデートが8/10だったので、丁度二週間くらいかな。傀異研究レベル100(カンスト)になり、レベル100クエストをクリアしたら目標が無くなった。コイン消費の勲章もあるのですが、現時点で10%くらいしか届いておらず、頑張ろうとは思えない。

 

アップデートのメインである傀異関係は「開発費をかけずにボリュームを出す」という意志が漏れ出してはいますが、まあ良アップデートと言っていいと思います。クエストのランダム取得、防具の各箇所のランダム強化(マイナス有り)により、ひたすら傀異を倒してランダム強化を回しまくる仕様。軽視されがちだった採取やターゲット外狩猟にもメリットが設定され、クエスト中の意識も少し変わります。傀異モンスター連打は当初閉口しましたが、傀異相手だと攻撃してれば体力が回復し続けるので、レベルで相手の攻撃力が上がってもそれほど気にならず、むしろ通常のモンスターより楽ですらありました。

 

他方、追加の傀異モンスターは研究レベルが81を超えないと出現せず、研究依頼はそもそも自分のレベルより高いとか、クエストを持っていないとかで全くアプローチ出来ないことが多く、研究レベルとクエストレベルの成長曲線はかなり疑問あり。強くて敵わないとかでなく、レベルやクエストがそもそも無いことによる不自由が多くて、なんかずっとじわっとした圧迫感のあるゲーム体験でした。防具の強化も面白い要素なんですが、一回いい強化引いて、全身をそれに合わせてカスタムしちゃうと、崩すのが面倒でもう触ろうと思えないんだよな…。

 

細かいところでは、迅錬丹がチェック型になったとか、オトモ隠密隊の人員が固定されたとか、沢山触る部分のIFが便利になったというか、無駄に不便だったところが改善された印象。

 

あとこれはいつからか分からない(もしかしたら最初からかも…)のですが、モンスターリストを左スティックでページスクロール出来ることに気付いてマジ感動しました。ライズではモンスターリストを見る機会は非常に多く、ページスクロールが無いことはずっと不満だったので…760時間前に知りたかった!

 

次のアップデートは9月下旬らしいので、結構間が空くなー。