GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ライブアライブ進捗

ライブアライブ、7編終了。

 

プレイ時間19時間半。

 

幕末編の「X人切り」を始め、やり込み要素や隠し装備なんかはほぼ手付かず。事前に調べてないと分からんフラグが多くて、短いしもう一度やってもいいんだけど、バトルバランスがガバだから強化要素そんなに欲しくならないのよね。当時はこういうのを心から楽しめたはずなので、ちょっと寂しい。あと功夫編は「一戦闘で上がるのは最大で1レベル」の縛りがきつくて(それと後の展開も知ってるので)とても修行をバラす気になれなかった。結局一度も稽古してあげられてない二人に罪悪感。

 

SF編とか功夫編みたいに、名前に強い意味がある話だと名前ボイスが無いのが違和感強くてほんと勿体ない。「心山拳」てちゃんと発音してくれたら盛り上がりがかなり違うのに。

 

遊ぶ順番は適当に選んだけど、最後がブリキ大王ということだけは決めていました。今回影山ヒロノブのボーカルも入りましたが、当時散々想像した歌と大体一致で大満足。ブリキ大王の戦闘アニメーションもカッコいいし、ボイスが入って技名を叫ぶのもめっちゃよかった。神か悪魔か!