GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

PORTAL

PORTAL、クリア。

 

プレイ時間10時間以上。

 

gc.hatenadiary.com

 

ポータルは12年前に…12年前!?随分昔になってしまいましたが、それくらい前にもXBOX360で遊んでいます。壁に設置した2つの穴が空間的に繋がるという意欲的な仕掛けを使ったFPSパズルで、人間の認知を超えた動きと脳の未使用領域がこじ開けられる感覚に当時驚きました。

 

翻って現在でもこの感覚は変わっておらず、今遊んでも新鮮な驚きと脳への負荷がありました。一気に遊ぼうとして酷く酔ってしまい、一度プレイを中断することにもなっています。脱出編になってからが長過ぎるし暗過ぎだと思うの。

 

ストーリーは当時英語でしたが、今回初の字幕付き。でも皮肉が理解出来たくらいで、話はあんま分からなかったな。

 

ストーリーに加えてボーナスステージであるSTILL ALIVEと上級チェンバーもクリアしましたが、実績を埋めるためには各ステージにて規定の最少手数、最少歩数、最短時間をクリアする必要があり、目標値の厳しさにこれを断念。