GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

PORTAL2クリア

PORTAL2、クリア。

 

先日1をやったばかりですが、まず異なるのは、実験施設のクリーンルームという趣だった1から、雑草が生える、パネルが壊れる、古くて発展途上の仕掛けなど画一的でなくなった地形。目の前でバリバリ壊れたり作られたりと地形がダイナミックに変化し続けます。

 

ゲーム的にはズームの存在が地味ながら大きく、ひろーい部屋の中を見回して進む先を探す様な遊び方が増えました。跳ねる液体やトラクタービームみたいな飛び道具も増えて、純粋にポータルの繋ぎ方の発想が求められた1とは頭の使い方が変わった感じがあります。特に解き方がある程度決まっているのは、自由で無理の効いた1とは違う印象。

 

それと、グルグル振り回されるようなギミックが減ったのもありますが、多分フレームレートの向上と視点のブレの調整などで、今回かなり酔いにくくなっています。脳みそに突き刺さる様な視点移動は少なくとも遊んでいる間は感じませんでした。

 

また今回ストーリーに大分力が入っています。静かで淡々とした1とは打って変わってみんなお喋りで、背景も沢山語られるし、施設内の状況もどんどん変化していきます。解いてる最中に字幕が入りまくってテンポを損ねるくらい喋る。

 

全体の印象としてはシナリオを重たくし、ギミックを派手にして解き方のレールを敷いた続編と思います。ゲーム的には実験色が強かった前作の方が好みですが、チューニングされてビジュアルもシナリオも遊びやすさも向上しているのは間違いない。

 

あと今回はマルチプレイも重視されていて、実績の半分はマルチプレイのものなのですが、そっちは全く触れていないので不明です。