GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

シアトリズムファイナルバーライン体験版

シアトリズムファイナルバーライン、体験版。

 

好きなシリーズなのですが前作をボリュームが多過ぎて投げているため、更にボリュームの増した新作はやるつもり無かったのですが、やっぱり遊ぶと好きなゲームなんだよなー。

 

タッチからボタン操作になったので不安もありましたが、触ってみると違和感なく仕上がっていて流石インディーズゼロ。今回FF以外の曲が大量に入っていて、「もうファイナルファンタジーとは言えないのでは?」と思ったらシレっと「ファイナルバーライン」になっていてもうFFと名乗っていなかった。

 

体験版では曲数は勿論ですがキャラクターにレベルキャップがかかっていて、これにより各曲のクエスト(敵を一定数倒すとか)が達成しにくくなっています。が、この制限が返ってアツくさせます。体験版で一番難しい「戦う者達」のクエスト(難易度9)をクリアした時は震えました。でも体験版でこれだけ熱くなってしまうと、ここがピークになってしまう感もある。

 

ここまで遊んだ範囲では、前作にあった「回る矢印」は出てきていないんだけど、無くなったのかな?あのギミック嫌いなので、無くなったなら嬉しい。

 

それから、前作までは「究極」が最高難易度でしたが、今回曲によっては更に上の「超絶」が追加されています。これがもう悪ふざけみたいな難易度で、クリアすら早々に諦めてしまいました。これは俺には無理だ。しかしこの超絶を、息子は数曲クリアしてるんですよね。素直に凄いし悔しい。