GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ファイナルバーラインクリア

シアトリズム ファイナルバーライン、クリア。

 

プレイ時間は体験版14時間と合わせて23時間。

 

体験版から物凄く楽しんでいましたが、製品でキャップ外れてからはその広大な世界に圧倒されています。含まれるシリーズ数もその曲数も凄まじく、難易度究極固定で一回ずつプレイするだけでも全く終わりが見えません。

 

パーティを組んでフィールドを進んでいくという「RPGを遊んでいる」感の表現が上手く、音ゲーやってるんだけど進捗している感覚を強く感じます。前作ではポイントを貯めるとボスが乱入してきましたが、今回はラストダンジョンに当たるシリーズがあって、曲も集大成っぽいのが多く、エンディングに向けた盛り上がりが凄かったです。

 

曲としては、シリーズ集大成として曲数がとにかく多いのはいいんですが、これまでは候補から外れてたような曲まで取り込んだ結果、あまりパッとしない曲も散見されます。あとスピンオフ系の作品は既存曲のアレンジが多いのですが、アレンジシリーズは大体ビッグブリッジ入れるので、やたら沢山ビッグブリッジがある。好きな曲だけど、これだけあると食傷気味。

 

とは言え名曲揃いなのは間違いなく、ずっと遊んでしまう力のあるゲームです。やったことなかったミスティッククエストの曲がめちゃめちゃカッコいいのは思わぬ拾い物でした。