GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ファイナルバーラインLV99

シアトリズムファイナルバーライン、全キャラLV99。

 

プレイ時間96時間。

 

全104キャラ全員LV99まで育ちました。これでアビリティが全部揃ったことになります。ただ今回はこの後も大量の経験値で更に成長が出来るので、まだ上限というわけではないのですが。

 

曲では、シリーズでかかる譜面スピードが最低の「ゆっくりアレクサンダー」が曲のカッコよさもあって楽しい。あと配信が始まった待望の「MEGAROMANIA」は知ってたけど最高。

 

今は各曲に設定されたお題をこなす「シリーズクエスト」をメインに進めていて、お題に応じたパーティを考える必要があり、これが中々楽しい。

 

キャラクターとしてはシャントットがかなり強くて、自身を超強化する「ブチ切れ」「つよがる」から、ボス登場時に発動する無属性超魔法「アルテマ」で大体のボスは瞬殺。これはシャントット無双か?と思ったら、クエストによっては全く役立たずになってしまう。

 

ボスまでの道中はお飾りになってしまうので、ボスが遠いとなにも出来ない。アルテマは一発しか打てないので、ボスが複数だと肝心の相手に打ち込めない。石化を食らってアルテマ打てないこともよくある。

 

シャントットが有効に働けないクエストも多いし、働けるとしてもパーティが「ボスまでシャントットを連れて行く」とか「ある程度火力を落としてでも、シャントットも通常戦闘に参加する」みたいな調整が必要になります。音ゲーが上手かったらダメージ食らわないので回復魔法は要らんのでは?と思っていましたが、状態異常を回避するために必須のアビリティでした。

 

一回遊んで敵の構成、数、弱点、かかる状態異常を確認して、それに合ったパーティを考え考え何度も試し、ジリジリ進行していく感覚はめんどくさいとも思うけど思ったより楽しい。

 

アビリティを探す、比べるシーンが非常に多いので、アビリティ検索や一覧が無いのがすげー困るのと、「ボスにX属性で攻撃してから倒す」は瞬殺しちゃダメで無駄に出力調整が必要なのは不満点かな。

 

エストは残り9個で、いずれも「体力X倍のボスを倒せ」「デスペラードカオスを倒せ」とかで、シャントットを持ってしても火力が足りない相手ばかり。工夫よりはステータス上げて戦う感じなのかな。アビリティも揃ったし、攻撃と構成の両面からアプローチしたい。