ベヨネッタ(スイッチ版)、∞Climaxクリア。
プレイ時間47時間。
ベヨネッタは15年前にXbox360で実績コンプまで遊んでいて、自分としてはそれで「やり込んだ、やり切った」という感覚だったのですが、後になって攻略情報見てみると隠しアイテムも入手していないし、隠しキャラも出ていないし、隠しボスも倒していなかった。端的に言って本作のサービス精神の精々六割くらいしか味わっていなかったと言えます。というか実績の範囲だと基本的に戦闘評価が求められない設計になっていて、たぶんこれまで評価を気にして遊んでない。
今回は隠し要素まで遊ぶぞ!と意気込んで、まずは前回と同じところを終わらせるべく、Normalで普通に一周遊んでから、VeryEasyで全チャプタープラチナ評価までやって、Hardを通しでやって、∞Climaxを通しでやりました。Hardまでは練習を兼ねて自力で頑張りましたが、∞Climaxはもう面倒で自動戦闘入れっ放し。一番簡単なVeryEasyでのプラチナ評価にも凄く苦戦して、改めてこれまで戦闘評価を全く考えたことが無いことを実感。これでアルフヘイム全クリ以外の実績は取得し、大体前と同じ辺りまで来たかな。
ここまでで一番思い出深いのは、唯一アルフヘイムをクリアしないと捕まえられないカラス。前回も同じこと書いていますが、こういうのに限って「難易度Hard、規定数トーチャー撃破、ほぼ燃えてる敵」でやたら難しい。体力の多い大物を狙ってのブレイクダンスによる魔力回復を軸に必死回避して死んで死んで死んで頑張りました。見えてる、読めてる攻撃を回避し損なうみたいのが続くと歳を感じますね。
ここからは前回やっていない遊びになります。以下に挑戦予定だけど、どこまでやれるかは不明。
- Normal以上でチャプター100回クリア
- プラチナチケットのボス攻略
- アルフヘイム全クリア
- その後隠しチャプター攻略
- Normalで全チャプタープラチナ評価