GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

滅びの光(2周目)

スパロボV、35話「滅びの光」クリア。

 

プレイ時間42時間半。

 

1周目で「難し過ぎないか?」と書いた35話をクリアしました。ここまでやっての所感としては、この35話は本作が「このゲームはこの先こういう難易度で行きます」という所信表明というか、本気のバランスが始まるマップなのかなーという感じ。なのでこの後最後まで続くデカくて分厚い層を掘り進む感覚がここから始まって、それが初見だとやたら難しく見えるのだと思います。

 

2周目で強化された状態での感想としては、確かに圧迫感のあるマップだけど、この後は大体こんなもんなので、平均値よりやや難しいけど突出してというほどじゃない程度。機体改造、強化パーツ、スキルセットでなんでも出来てしまう2周目では、反撃とExCを駆使した1ユニットが2ターンくらいでボスクラス以外をほぼ殲滅しました。

 

方針として「全員エース」を目標に遊んでいたらそれは折り返しくらいで大体達成してしまったので、今は「全員グレートエース」を目指して進めています。必然「宗介抜きのミスリル」「ジュドーのいないシャングリラの子供たち」「ボスとビューナス」みたいな"その他大勢"がメインとなるので苦労するかと思いきや、まぁ大体なんとかなってる。ビーチャにもカットインと専用台詞があるんだなぁとか、ボスのやたら力の入った長尺アニメーションとか、この面子だからこそ気付いた作り込みもあり普通にゲームとしても楽しんで遊んでいます。

 

1周目にも居た連中はなんだかんだ総撃墜数に下駄履いているのですが、隠し機体など1周目で居なかったユニットは新品なので追加で50体とか倒す必要があり中々大変。ですが、これはこれで一気に強化して敵の真ん中に放り込むとアホみたいに活躍して滅茶苦茶楽しい。

 

シナリオでは1周目で通らなかった選択肢を選んでいるので、裏でガンダム連中が色々やってたんだなと再発見。1周目では別動隊と合流したらリディとかフルフロンタルとかがスッと仲間になってたからなぁ。シナリオ自体も1周目ではそもそも話や相関が複雑だったり、間で数年空いたこともあってよく分からないところもありましたが、一回読んでる、キャラヘルプがクリアしたので全文解放されてる、まとめて一気に遊んでるとあって筋が理解し易い。戦闘のプロが「それは…言えない」でずっと引っ張ってて流石にこれで信用されるのは無理でしょ。あとフルメタはアニメが(当時)ガウルン戦辺りで終わってたのを、原作小説を下敷きにその後を全部補完しててほんと頑張ってると思う。

 

なんかシナリオもシステムも演出も2周目の方がずっと楽しんで遊べてます。もしかしてこのゲーム面白いんでは!?