GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

しかしメテオス

メテオス体験版の新しい物が本日のみダウンロード可能だったので行ってきました。

店頭で営業のお姉さんが一生懸命セールストークしてくれました。全部知ってたけど。

今回の物は製品と同じ仕様らしいので、前回との差を「調整」として見てみました。

モードが「ゲームオーバーになるまで」から「5分間」に変更。

その代わり難易度の上昇曲線はかなりゆるやかになってます。

前回のリミットだった3分も、余裕で通過出来ます。

前回の仕様だとかなり忙しくて間口を狭めていた感があるので、この変更は当たりかと。

点数の上昇。

ブロック一つに対して、または大量消しの倍率に対して大きく補正がかかり、

同じ消し方でも総合得点が10倍くらいになりました。

「点数は大きい方が気持ちいい!」という考え方でしょう。

正にその理論を取り入れたギガウイングなるゲームもありましたが、

「FFはドラクエより大きいダメージを与えられるから好き」とか言ってた知り合いもいたんで、

あながち間違ってはいないのかもしれません。

現在のハイスコアは106000点。

アイテムの導入。

メテオに混ざってアイテムが降ってくるようになりました。

自分のフィールドに影響するものはつついて発動、そうでない物は相手に送り込んで使うようです。

相手に使う物は効果が分かりませんが、自分用では十字の形にメテオが消えたりする模様。

出現自体が結構レアなので、あまり有効活用出来ていません。

点数計算のタイミングの変更。

今までは「打ち上げる>相手惑星に到達>計算」だったのが、「打ち上げる>計算」に変わっています。

これにより「打ち上げたけど相手惑星への到達前にゲームオーバー」などによる未計算がなくなりました。

ゲーム性としては必然の変更ですが、個人的には到達>計算の流れも趣があって結構好きでした。

音が全体的にソリッドな感じになっています。

などなど、直前まで頑張って調整しているのが感じられます。

後は発売日を待つばかり。これでハズレということは有り得ないので期待して待ちたいと思います。


ハイスコア更新したー。162980!