GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークヴァイス

タクティクスオウガ、分岐に到達。「馬鹿なことは止めるんだ!」っと。 ダークヴァイスも覚醒。 旧TOでも禍々しかったですが、今回は輪をかけて酷いwこのマップは旧TOで散々苦労したマップなのですが、調整なのかレベルの問題なのか、なんかあっさり突破出…

無題

タクティクスオウガ進行。 結局対ニバス戦はゴリ押しして、自軍の半分が戦闘不能になった状態でやっと勝利しました。泣きそうだった。ただSFC版に比べて難易度が上がってると書きましたが、どうやらニバスの所が異常に難しかっただけらしく、以降は結構サク…

運命開封

XB360 怒首領蜂大復活 購入。 タクティクスオウガ 運命の輪(以降TO)開封。 かの名作のリメイク。変わらない所も多いですが、リメイクには収まらないほど大きく変わった部分もあります。 【ドット】 まず変わらない所としては、ドットはほぼ(完全に?)そのま…

けいおん終了

けいおん、難易度HARDにて、全曲全パートSランク取得。 中盤を過ぎるとフルコンボどころかSランクでもアップアップな曲も多く、早めに敷居を下げておいてよかった感。 改めて、演出の出来は非常にいい。「Don't say "lazy"」なんかは元々出来がいいアニメ演…

ギャプランみたいな

Xenoblade、最初の大きなイベント。最初の街が異様に広いのはこのためもあったのね。 成長や行動関係のシステムが一通りオープンになって、戦闘時の選択肢も一気に増えました。チェインアクションが楽しい。 人間のポリゴンはイマイチだけど、機神兵のポリゴ…

ファイヤー!

Kinectを触る機会があり、遊んでみました。 認識精度はいいだろうと予想していましたが、操作に関して「入力したつもりでされてない」みたいなことが殆ど無く、予想より遥かに正確。メニュー操作に関しても大体直感的に出来るのですが、「ポーズ」に当たる操…

Xenoblade開封

Xenoblade開封。 本作はモノリスソフト制作のRPG。個人的には「JRPGの完成系」だと思います。 まず、世界が死ぬほど広い。全世界はシームレスに繋がってるのですが、もう等身大でアホみたいに広い。例えば、最初の街だけでうんざりするほど広い(オプーナを思…

ぐわんげ様

VANQUISH、タクティカルチャレンジ挫折。 難易度が高く、リトライポイントが遠いので面倒になりました。 ぐわんげ開封。 本作はCAVE製の縦シュー。和風の世界観と、この手のゲームにしては珍しく地形判定があるのが特徴。基本は弾幕ゲーですが、式神を重ねる…

NIGHT OF FIRE!

ダンスゲームはついに全身で楽しむリアルダンスへ! 「Kinect」で遊ぶ、Xbox 360「DanceEvolution」を体験! プレイ動画も掲載! 【動画】 声を出してるところは、音声入力なのでゲームの一部らしい。これからの音ゲーマーはこれが求められるのか。胸が熱く…

無題

Wii Xenoblade Wii ワリオランドシェイク 購入。 ゼノブレイドはずっと欲しかったのですが、遂に買ってしまいました。 けいおん、進行中。 まずはNORMALで全曲フルコンボ…と思って頑張ってますが、結構難しい。「HARDにしても簡単」という意見も見たんですが…

運命じゃしょうがない

PSP Tactics Ogre 運命の輪 購入。 すんげー評判がいいのを各所で見かけていて、システムも明らかに好みなのが分かっていて、やったら面白いということも分かり切っていて、欲しい、というかそのうち買う、とは思っていました。ただ初回特典付き(既にプレミ…

ラストランカー

PSP けいおん!放課後ライブ!! 購入。 ラストランカー、コンプリート。 細かな枝葉を除きシナリオは最後まで一本道でした。プレイ時間は約34時間。 シナリオは全体に淡白で、人も死ぬけど多くは語られない。嫌味な敵や、本体+腕2本のボスなんかは変形する…

七騎士野郎

VANQUISH、難易度HARDでクリア。 HARDと言っても救済措置が多いゲームなので、最後の2戦以外は殆ど苦戦せず。あとはチャレンジ頑張ります。 ラストランカー、七騎士になりました。 細かな枝葉はあるもののシナリオはやはり一本道で、システム的にはランクは…

ファーストノベル

セカンドノベル、ゲーム内文庫読了。 セカンドノベルでは「ヒロインの女の子が、学生時代に読んだ」という設定のゲーム内文庫(ファーストノベル)が存在します。一応「ゲーム内のお話の元になった」と言えなくも無いのでちょっとは関連を感じますが、基本的に…

「さん」くれろ

XBLA ぐわんげ 購入。 TABLE TENNIS開封。 XB360初期のスポーツゲームで、GTAやRDRで有名なロックスターゲームズ製。「必殺技」みたいな派手な要素は一切無く、それどころか試合中は基本的に音楽すら無い、ひたすらストイックな卓球ゲームです。 システムも…

短評

G.Gシリーズコレクション、ちょっとずつ遊んでいます。 各ゲームワンアイデア、低予算ながらどれもよく作ってあるのですが、全体の傾向としてステージ数がかなり多く、また難易度の上昇曲線が極端過ぎる。特に終盤にかけての上がり方が尋常でなく、どのゲー…

ドラゴンクォーター

ラストランカー、10時間やって、現在ランク25000くらい。 急に2万とか上がることもあって、ランクという物は実質的な意味はあんまり無い。レベルは別にあるので、ランクが強さの指標になるわけでもない。けど、ランクが上がるとなんとなく下位ランカーを軽く…

技の二号

XB360 TABLE TENNIS NDS ラストウィンドウ 真夜中の約束 購入。 卓球は酒の肴。 長男初歯医者。 両親とも歯関係は苦労しているので、結構気を使って色々やってたつもりでしたが、残念ながらの虫歯発覚。「よく磨けてるけど、歯の質的に虫歯になりやすい」ら…

開封

ラストランカー開封。 ディレクターが世界樹の新納一哉、キャラデザがブレスオブファイアの吉川達哉のRPG。遊んでみると思ったよりポリゴンが頑張っていて、吉川絵をかなりよく再現出来てる。色使いもいい感じで、画面の印象はブレスオブファイアIVに近く、…

セカンドノベル読了

セカンドノベル、読了。 「随分不穏な音楽をかけるお店ね」ワロタ。 さて完全に蚊帳の外だった主人公が、頑張って行動した結果チャンス到来!行け!頑張れ!と思ったら、それまで言われるままでOKなイージーモードだったのが、肝となる「キスしない」の選択…

モヤモヤ

(元)同期の結婚式に列席。 欠席者がいたようで、その料理が何故か私のところに運ばれ、丸々二人前を食べることに。必死で食べて完食しましたが、必死過ぎて味もよくわかなかったw 同期は私を含めて8人(男5、女3、私以外は全員転職)なのですが、これにて完売…

ノーデス

XB360ファームウェアアップデート。メインはKinect対応かな?起動ロゴやI/Fも刷新。 目についた変更点としては、体験版とか動画とか、0円のダウンロード時にいちいち「ポイントと交換しますか?」って聞かれなくなったのがとてもいい。MSNの複数箇所サインイ…