GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイヴァリア2開封

サイヴァリア2開封。パッケージを開けるなり「説明書にはAUTOSAVEがあるように書かれていますが、製品には実装されてません」という訂正紙が出てきて不安に。 開始してみると、おぉ、オープニングムービーが!ポリゴンも綺麗になり、演出もかっこよくなり、…

購入

PS2 PSYVARIAR2 ULTIMATE FINAL PSP プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ 購入。 嫁がやってるのを見て、久しぶりにWiiFitをやってみた。 バランスゲームとかも殆どやってなかったので端からやってみたら、ゲーム的なスコアが出ることで思った以上に熱…

サイヴァリア開封

サイヴァリア コンプリートエディション開封。 アーケードの縦シューPSYVARIAR MEDIUM UNITと、そのリメイクPSYVARIAR REVISIONがセットになったソフトです。 システムはいわゆる弾幕系ですが、特徴的なのが敵弾にBUZZ(かす)ることによってゲージを溜めレベ…

だれでもアソビ大全終了

アソビ大全、スタンプラリークリア。これで全部のゲームが出現。チャレンジを進めるとアイコンとか増えるんですが、普通に難易度高いし面倒なのでまぁいいかな。

だれでもアソビ大全開封

だれでもアソビ大全開封。 40種類以上のミニゲーム(と呼ぶのは憚られますが。将棋がミニゲームか?とか)が入ったコミュニケーションツール集のようなソフトです。将棋、チェス、リバーシ、ダイヤモンドなどの定番ボードゲームから、大富豪やポーカーなどのト…

Nanostray完了

Nanostray、Challengeに挑戦中。 全22個あるチャレンジの内、14個をクリア。中々いいペースですが、この後は後半ステージなので苦戦する予定。というか「世界」ステージの実績が全然取れない。スコアアタックは目標175kのところ、158kが限界。20Waveを倒す目…

Nanostrayのスコアリング

NDS だれでもアソビ大全 購入。 Wi-Fi対応版と迷ったけど、ぼうずめくりがやりたかったのでこっちに。 Nanostrayのボーナスシステム ■Old Score 集計時ボーナスを含まない、道中で取得した基礎スコア。雑魚は50~5000点、ボスは10000点。中型機を倒すと黄色…

Nanostray開封

Nanostray開封。 以前も書きましたが海外製の縦シューです。"シューティング=FPS"である海外において、敢えて縦シューを作るあたり、開発者の思いが伝わって来なくもない。日本向けには弾爵としてローカライズされています。あと現在は続編のNanostray2が発…

TF6考察

サンダーフォース6、REPORT読んで分かったこととか、想像(妄想)とか色々。ネタバレあり。 主人公のセネスは前作TF5と同じ人。ただ強化クローニングに際して個人としての思考が削られていて、自分が何故強化改造に志願したかも覚えてない。前作でGuardianとの…

TF6完了

休日を利用し、サンダーフォース6を一気に終わらせました。MANIACまで5難易度×3機体+TIME ATTACK+NEO STYLEで、最低でも17周した計算。というか今日一日で7周して、後半気持ち悪くなりました。流石に辛かった…。HARDまでは標準設定でやっていましたが、MANIA…

ケツイ終了

ケツイ、一時間くらいダラーっと流して、最後のEVAC REPORTを強制解除。これで全EVAC REPORTと教えて!IKDさんが揃って、自力で出来るところは全て終了となりました。 ゲーム自体に一切手抜きは無く、むしろ異常な程作り込まれていました。難易度も高いです…

ケツイ大体終了

ケツイ、実績「すべてのザコを倒す」を解除。 これを解除するには、EXTRAコース中盤の小さい緑戦車を倒す必要があり、そこまで到達出来ずに挑戦すること実に123回。必死にパターン構築した上に偶然に偶然が重なって、ついに到達することが出来ました。序盤で…

STGがUP!

ケツイ、DEATHLABELをクリアしないと出てこない…と思っていたEXTRAが、全ステージの残機を最大にしたら出現。 ボスラッシュとなっているケツイデスレーベルの中で、唯一道中が存在するEXTRAですが、難易度は極悪、残機は増えないというマゾい仕様。結構チャ…

リズム天国

製造終了につきプレミアとなっていた神ゲー、GBAのリズム天国が12/12に再販らしい。続編のゴールドはよく出来てはいましたが、それでもGBA版に比べるとかなり劣ります。やったことが無い人、ゴールドを遊んで「こんなもんか」と思った人には、是非GBA版をや…

ケツイVERYHARDクリア

ケツイ、VERY HARDクリア! とは言え、最大(20機)まで残機増えた上で、17機を使って最後はボムゴリ押しという、とてもクリアとは言えない内容なのですが…。ドゥームは、弾幕が激しいのももちろんキツイのですが、妙に硬いのがまたしんどいです。 さて残るは…

開発環境

開発環境:Visual C++ 2005 Express Edition 事前準備:Platform SDK、DirectXライブラリのダウンロード、設定(MSのページ) 参考資料:DirectXライブラリリファレンス

ケツイ地獄

ケツイ、VERY HARDに挑戦中。無理臭い気がしてきた…。 HARDまではせいぜい4体だったボスが、VERY HARDではいきなり10体、倒しても倒しても終わらない…。GAMEOVER毎に残機が増えて今10機ありますが、これを使い切っても最後の1体に敵わない。そこまでもボム連…

ケツイ開封

ケツイ デスレーベル開封。 DSで弾幕シューティングという気の狂った企画です。「デスレーベル」というのが他のソフトでボスラッシュ用に調整されたモードを示すという前提があり、本作はアーケードの「ケツイ」のボスのみを切り出したソフトとなっておりま…

MAY FORTUNE BE WITH YOU

サンダーフォース5、MASTERでクリア!!!!!! HARDまではノーミスだノーコンティニューだと言っていましたが、MASTERの難易度はあまりにもハンパ無い。NORMALの難しさを1とすると、HARDは1.2、MASTERは10くらい難しい。敵弾は一気に増えて、全部殺す気の…

TFV-HARD-GOODEND

サンダーフォース5、HARDでグッドエンドクリア!!! 終わってみればラスボスで2ミスしたのみと、かなり頑張ったのではないでしょうか。ラスボスの次に安定しないのはA3(3面ボス)。で、これで出てくると思ったグラフィックビューワはまだ揃わず。Masterでや…

ブームブロックス

Wii ブームブロックス 購入。 濃いパッケージ、EA製作の洋パズル、"あの"スピルバーグ監修とどう考えてもバタ臭く、日本人ならスルー以前に目にも止まらないところですが、これが意外に良く出来てるらしく。明日の来客に備えて、買ってみました。 内容は一言…

TFV-HARD

サンダーフォース5、難易度HARDでクリア。 …とは言うものの、ラスボスをあと一撃まで追い込んでおいて敗北、コンティニューしてしまったため、バッドエンドでした。中盤のミスが無ければ…。コンティニューすると火力が殆ど無くなり、ラスボスを「倒すのが大…

企画書初稿

企画書初稿 タイトル:BROKEN NANTOKA(仮) ジャンル:横シュー コンセプト:連射、ドット、高速多重スクロール 言語:C++?

TFVタイムアタック

サンダーフォース5、タイムアタッククリア。 タイムアタックではフル装備で始まる替わりに無くなった武器、クローは二度と戻ってこないという仕様があるため、武器、クローをラスボスまで如何に温存出来るかが鍵でした。 ステージ順は3→6→5→1→2→4。機体はBRI…

サンダーフォース5クリア

サンダーフォース5、ラスボスまでは大体ノーコンティニューで行けるようになりました。書いて無かった気がしますが、難易度はずっとNORMALでやっています。ラスボスはかなり強いので、勝てないのを承知でコンティニューしまくってパターン構築をしています。…

ブログっぽく

そういえば以前、フレーム無くせって言われたことあったなと思い、フレームを無くしてブログっぽくしてみました。文字が小さい場合、横幅が広過ぎると読みにくいのでこれも思い切って圧縮。 まだバグだらけなので、気付いたら修正します。何か見つけたら教え…

オペレーションサンダーフォース失敗

サンダーフォース5、大体ラスボスまでは行ける感じになってきました。が、ラスボスまで行ってからコンティニューしてしまうとほぼ絶望。武器無し、クロー無し、シールド無しであの攻撃を見切るのは辛過ぎます。なんか、何食らったか分からん攻撃もあるし…。 …

TF6-HARD-PHOENIX

サンダーフォース6、HARD-PHOENIXでクリア。私の腕で、コンティニュー1回でサクっとクリア出来たくらいなので、やはり難易度はそれ程でもないかなー。

SFシューティング

PS STAR IXIOM PS GALAXIAN3 PS STARBLADEα PS SPACE GRIFFON VF-9 PS BELTLOGGER9 PS STARTLING ADVENTURES 買って来た。 本命はスターイクシオン。スターイクシオン、ギャラクシアン3、スターブレードと来たのでサイバースレッドを買おうと思いましたが、…

カッコよすぎる

サンダーフォース5、5面に到達。うおーなんだこのカッコよさは!興奮し過ぎて死ぬかと思った。理屈じゃない、カッコいい!!!正直ステージとしてはかなり大味になっていますが、もうそういう話じゃない。バランス?馬鹿なの?もっと熱くなれよ!! 合体変形…